FC2ブログ

淡路こども園

もう12月・・だね。

今年も残り少なくなってきた今日この頃。
みんなぐんぐんと成長し進化していく子どもたち。
お友だちどうしの関係や関心も変化をしつづけ、

時には、おもちゃを取り合って涙したり。
時には、泣いてるおともだちを「よしよし」と慰めあって。
時には、面白い遊びでケラケラと笑いあって。
時には、真似っこをしあって。

更なるパワーアップをしているのです!!

byあずき
スポンサーサイト
  1. 2013/11/22(金) 18:33:37|
  2. 職員

ステキな出来事♪

今日のステキな出来事に、今もまだ温かい気分が続いています。

昼食を食べ終わったAちゃんとBくん。
「(2階の)プレイルームに行く?」と誘うと準備を始めました。
本当は一緒に行くつもりでしたが、別のお友だちと話をしているうちに二人がタタタタタ~っと
先に上がってしまったので、きっとちゃんと着いて、遊ぶだろうなぁと思っていました。

お友だちとの話が終わり、たまたま階段を通り過ぎると・・・

ちょこん★

と2人がこちらを向いて座っていたのです!!
長い時間ここにいたことに驚きました。


  私  :「え??待ってくれてたん?」
Aちゃん ;「そうよ」
  私  :「わー、お待たせ!行こうか!」
Aちゃん :「(Bくんのフードを持ちながら)行くよー」
  私  :「Aちゃん、Bくんと手を繋いでいこう!」


Aちゃんが手を差し伸べ、Bくんも笑顔で繋ぎ返し、2人でプレイルームへ上がっていきました。


Aちゃん :「(中にいる職員に)あけてー!」
Bくん  :「あけてよ」
Aちゃん :「あけてください」
Bくん  :「(Aちゃんの真似をして)あけてください」

普段あまり関わりのない2人がこんな風に2人で過ごしていたことが嬉しく、
これからのことを思うと楽しみになりました。
2人で待ってる間どんなやりとりがあったんだろう?

いつもは自分たちだけで上がっていくのに、AちゃんがBくんに「待っとくよ」と言ったのかな?
2人で「先生を待っとこう!」と決めたのかな?

どちらにせよ、きっと穏やかなやりとりがあったのだろうなぁ♪と思います(^ー^)V

by ほうじ茶ラテ
  1. 2013/11/14(木) 09:28:50|
  2. 職員

おいもほりにいってきました!


心配されていた天気も、丹波に到着する頃には晴れ間が!
すみれ組のお父さんに晴れ男が居ました!
「僕のおかげで天気が…」と自己申告して下さいましたね☆笑



お芋掘りは、前日の雨のおかげで掘りやすく、みんなとっても上手に掘っていました!
掘れると「みてー」「おっきい!」ととても嬉しそうでしたよ。
この芋掘りの為に10月19日に事前準備として職員と幼児、友の会の数名で畑の整備に行きました。
「今年はいものツルを残しておこう!」という初の試みです!
毎年、芋のツルは事前に全て取ってあるのですが、ツルを残すことで、子ども達に
『サツマイモはこのようになるんだよ!』ということが伝えられました。
ツルを捨てそうになっているお父さんからは「これが食べれるのか?」「給食に出てくるの?」と
驚きの意見がありましたが、そうです。みんなはいつもお芋のツルを給食で食べているのです。
栄養もしっかり取れます。
シーズンオフまでは、もう少し給食にツルが登場するので、今度はどんな味付けでどんな姿で登場するのか、
楽しみにしていてくださいね。

お昼ごはんの時にざっと雨がふりましたが、みなさん楽しく過ごされていたので良かったです!
はじめて行く職員もいたので、何度も丹波に行っているみんなの方が、
場所も勝手も知っていて先輩だなー…と感じました★
来年のお芋掘りもお楽しみに!



by ローズヒップ
  1. 2013/11/13(水) 18:34:30|
  2. 職員

てるてる坊主作ろ~!



あと2日です!!!!!
いも掘りです!!!!!
天気はどうなるでしょうか!?

あまり良くないみたいなので、
日曜日の夜てるてる坊主を作ってから
寝ようと思っています!

19日(土)に準備へ行った時は天気も良く、
みんなで川遊びや散歩もして楽しく過ごせました。
2日後の当日も楽しく過ごせたらいいな~(^O^)/
と思っています。

もう11月に入り働き始めて7ヶ月が経ちました!
遠足などの行事、子どもたちと過ごす日々も
大変なことばかりですが、子どもたちの笑顔に救われています!
2日後のいも掘りも笑顔で楽しみたいです。
とりあえず晴れて下さい...



ミックスジュース♡



  1. 2013/11/02(土) 15:31:04|
  2. 職員