FC2ブログ

淡路こども園

大掃除!!

今年もそろそろおしまいですね…1年経つのが年々早く感じています。
淡路こども園でも年越しに向け、大掃除の真っ最中です。
今年1年間お世話になった保育室、事務所、空調機などの掃除を日々少しずつ進めてお正月を迎え、新たな気持ちでまた1年元気に過ごせるように頑張っています。
R0020260②
皆様、今年1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

byココア
スポンサーサイト
  1. 2013/12/27(金) 18:03:43|
  2. 職員

クリスマス会に向けて🎄

淡路こども園では、親子通園日の24日にクリスマス会をしました。
午前中はコーナー遊び。ケーキやジュースやフライドチキンが並んだお店屋さんごっこコーナー、クリスマスバッグ作りコーナー、部屋中いっぱいにつないだプラレールコーナーなど、職員は早くからあれこれと準備を進めていました。

いつもと違う保育室に子ども達が戸惑わないか、喜んでくれるかなぁとドキドキワクワクでしたが、子ども達はお母さんと一緒に大喜びで遊び始め、ホッとしました。

R0020266②
R0020258②

午後からはプレイルームに集まって職員のトーンチャイムやピアニカに合わせてクリスマス曲を歌ったり、お母さん手作りの赤い帽子やモールのブレスレットをつけてお母さんたちと一緒にダンス、お父さんサンタさんからのプレゼントを貰ったり、職員と保護者会のみなさんとの連携プレイで楽しい時間を過ごしました。
お父さんお母さんたちの「子ども達に楽しんで貰いたい」との思いがたっぷり伝わってきた一日でした。

R0020213②

みんなのステキな笑顔が見れて、楽しいクリスマス会になりました!

byココア
  1. 2013/12/27(金) 17:52:52|
  2. 職員

丹波の冬のおくりもの

切干し大根1

丹波の大根が届いたので、切干大根を作りました。
親子でピーラーを使い、凧糸で1枚1枚くっつかないように干しました。
干した時は下に水が滴るぐらいみずみずしい大根だったので、
何日ぐらいで乾くかな?と不安でしたが・・・・・。

切干し大根2

なんと1日でシワシワに。
お母さんたちもびっくりの切干大根でした。

 byミルク
  1. 2013/12/12(木) 18:28:57|
  2. 職員

もう今年が終わります!!!



もう今年が終わります!
4月からとっても早く8ヶ月が過ぎました。
毎日バタバタしていましたが、
毎日の子どもの笑顔に
助けられたり、支えられたり・・・
みんなの事が大好きです(^o^)♡♡♡
「〇〇先生!」と抱きついてくれると
キュンキュンしてしまいます。
「ほっぺツルツル~」と頬と頬を
合わせてスリスリしてくれたり
もう毎日メロメロです\(^o^)/

年末年始はみんなと会えないので少し寂しいです・・・
少し早いですが、みなさんよいお年を!!!





ミックスジュース♡


  1. 2013/12/06(金) 18:31:20|
  2. 職員

玄関の壁画を修復して頂きました!

淡路こども園の玄関には、大きな木に登って遊んでいる子どもたちの壁画が皆を迎えます。
この絵は30年ほど前にその当時の園長、松村昌子園長からの依頼により徳本先生に玄関と廊下の壁面に絵を描いていただきました。先生は、現在もワークセンター豊新で創作活動に来ていただいています。

徳本先生にお話しを伺いました。
一人で何日かかけて少しずつ描いていきました。その時には廊下の壁にも自転車に乗った子供や追いかけている犬などを描いたのですが、廊下は壁の張替えなどがあって絵は取り外されてしまい現在は玄関の絵だけが残っています。
その頃は結構いろいろなところから依頼があって、いろいろな幼稚園とかマンションの壁面に絵を描いたり陶板を張ったりしました。風の子保育園の旧園舎の園庭の塀の絵や、風の子そだち園の玄関の陶板も私の作品です。

これ ⇓ ⇓ が修復前の写真です
玄関 L版サイズ
今回30年ぶりに初めて塗り直しをしましたが、思ったより損傷は少なく若い人二人に手伝ってもらって、3人でバックの白を塗ったらそれだけでもかなりきれいになりました。あとは木や花や子供や犬等に少し手を入れるくらいで1日で修復出来ました。楽しい仕事でした。
壁画修復中01②
修復している姿に子ども達も興味津々で、じーっと見ている子どもや、思わず前へ前へ進んで行ってしまう子どももいましたよ!

日に当たって色あせていた壁面が明るくこんな感じに見違えました☆

壁画修復完成全体 ③

byココア
  1. 2013/12/02(月) 18:45:16|
  2. 職員