FC2ブログ

淡路こども園

2014年

2014年 1回目の小学生、中高生デイサービスで
正月行事、もちつきをしました。
もちつきと言っても時間が限られているので、
『もちっこ(もちつき機)』にも助けてもらいましたが…

それぞれに蒸したもち米を麵棒でついたり、
つき上がったあつあつのおもちを
「あついー!!」と言いながら丸めたり。
大きく1つに丸めたり、小さくたくさん丸めたり、
みんなそれぞれに楽しんでいました。

『いただきま~す!!』
熱々のおもちはとてもおいしくて「もっとちょーだい!」と
職員がみんなに真剣に頼んでいました。(笑)

「おいしーい!」とみんなも職員も笑顔で頬張っていました★
今年もみんなで色んなことにチャレンジしていきたいですね!


byローズヒップ
スポンサーサイト
  1. 2014/01/27(月) 15:21:38|
  2. 職員

保育園交流



週に一回子どもたちと風の子保育園へ交流に行っています。

その日は、やまぐみさんでオセロゲームをしていました。
楽しそうな雰囲気におおはしゃぎのSくん。
立ち止まり、わぁ〜!というような表情で目を輝かせるHくん。

2人と一緒にゲームに参加させてもらいました。

みんなが座って待っている間、嬉しくて走ったり、まだ始まっていないけど、ひっくり返そうとするSくん。
僕もしたいなー…と思いながら言い出せなくて戸惑うHくん。
みんなの中の2人をフォローしようとピッタリそばにいた私。

男の子チーム対女の子チームになった時、
ある男の子が2人熱く声をかけてくれました。



みんなで頑張ろうな!!



その瞬間、心の中にとても暖かいものを感じました。
うん‼と返事をする2人の表情はイキイキしており、
私がフォローしなくちゃ!と思いすぎてたことに気づかされました。
自然にかけてくれた男の子のその一言が、子どもたちとっても私にとっても大きな力になりました。

2人の周りには仲間がいる(^^)
遠くから2人の様子を見守りながら、私も女の子チームでゲームを楽しみました。

『楽しかったねー』と帰り道。
みんなにとって(私も含めて)充実した一日になったんじゃないかな?と思います(^ ^)

by ほうじ茶ラテ
  1. 2014/01/27(月) 14:45:13|
  2. 職員

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

淡路こども園も先週からこどもたちが登園!

「あけましておめでとうございます!」
「今年もよろしくお願いします。」

という声があちらこちらで聞こえました。

お昼ごはんもお正月メニュー(*^^*)

*栗きんとん
*田作り
*煮しめ
*黒豆
*雑煮


初めて食べた子、「これ食べたい」と選んで食べる子
それぞれでしたが「おいしいね」と言いながらニコニコ(^^)

今年も健やかに育ちますように。

by カプチーノ
  1. 2014/01/15(水) 19:21:58|
  2. 職員