FC2ブログ

淡路こども園

流行語?!

子どもたちの人気メニューはごはんを中心に、ハンバーグ、カレー、
うどんなどなど。
野菜はちょっぴり苦手です。

少しでも、楽しい雰囲気の中、いろいろなおかずに興味を持ってもらえるようお話しをしながら食事をしています。

ある日の給食時間、今日のメニューは豚じゃが 

「これなーんだ!」
「にんじーん!」
「ピンポーン」
「これはKちゃんが好きなトマトだねぇ」「おいしいなぁ」

「Aくん、おいしい?」


・・・「ジューシー!!!!」


「え?!ジューシー?!」

初めて聞く、言葉に、一瞬「??」でしたが、ニコニコのAくんの言葉にみんなで大笑い。

それからというもの、
他の子どもたちもジューシーが気に入ったようで、
「焼そばのお肉、ジューシー!!」
なんて言っています。

これからも楽しい食事時間を過ごしたいと思います。

by ほうじ茶ラテ
スポンサーサイト
  1. 2014/03/28(金) 16:52:33|
  2. 職員

一年間を振り返って

 唐揚げ、カレーはとても人気のあるメニューです。
それは毎月変わらないです。

 でも今年今までと違って食べてくれる子が多くなったなぁという
献立がいくつかあります。

①散らし寿司………提供する回数とともに
             酢飯じゃないご飯ちょーだい!って言ってくる
             子どもが少なくなっていったと思います。
②焼き魚……………主に鮭ですが、お肉より食べてるかも?!
③ひじきの炒り煮…ご飯に混ぜる子が多いです。

来年度はどんなものが好きになるかな?

by ミルク
  1. 2014/03/26(水) 20:14:57|
  2. 職員

保育園交流

週に1回の保育園交流。
最近私もこどもたちと行かせていただいています。

こどもたち3人と私の4人で行く初めての日のことです。。。
私自身も「大丈夫かな?」と内心ドキドキでした。



出発する前にいつも行っていたY職員からこどもたちに紹介する場面です。

  Y職員:「今日Oさん初めてやから、みんなよろしくね!
     私:「よろしくおねがいしますー!」
こどもたち:いつもと違う職員に「あれ?」となりながらも
         「わかったー!!!」 と頼もしい一言。

車に乗ると、話題は保育園。

  Hくん:「保育園ってなぁ、4階だてやねんで!」
   私 :「そうなんやー」
  Sくん:「なんか、ガラスのところもあるよ!」
 Kちゃん:「そうそう、えっとねー、ピカピカ!」

と私に教えてくれました(^^)

園に到着しても、

  Hくん:「いつも行く部屋こっちやで!」

と手を引いて連れていってくれたり、

  Sくん:「ここで遊ぶねん!」

と教えてもらってばかり。。。

こどもたちにつれていってもらった保育園交流となりました。


寒い日がまだ続きますが、風邪などに気をつけて、
残りの園生活楽しく元気に過ごせたらと思います。

                         byカプチーノ
  1. 2014/03/11(火) 18:23:20|
  2. 職員

おいしいね、ラーメン

先日の給食は「醤油ラーメン」でした。
麺類をすするのが苦手な子どもの多いクラスなので(食べれるかな?)と思っていたのですが、小さいお椀に盛られたラーメンを見て子ども達の顔に笑顔が広がりました
子どもによって、麺を細かく切ってくれていたり、切っていても少しずつならすすれる長さにしてくれていたり、食べやすい工夫をいっぱいこらしてくれていました。
スプーンに載せながら口に運び、チャーシューはフォークに突き刺して…。
普段はネギやもやしを嫌がる子どもも、ラーメンと一緒なら嫌がらずによく食べていたのも印象的でした。

お迎えに来られたお母さんに「今日のラーメンどうでした?」と聞かれ、「麺をすくってお汁もお椀を持って美味しそうに飲みましたよ」と答えると「わーっ!スゴイな」と嬉しそうに聞いて下さいました。家ではあまり麺類をする機会がないから、様子を聞かせてもらうと嬉しいです、とおっしゃっていました。

てんてこ舞いな一面もありましたが、楽しく美味しいラーメンでした

byグリーンティー
  1. 2014/03/10(月) 19:00:59|
  2. 職員