FC2ブログ

淡路こども園

秋の丹波

 先週の土曜日、丹波へ行き、大根の畑作りと、さつまいもの葉とつるの収穫をしました。
私は主に大根の畑作りに携わり、うね作りから種を蒔くまでを一日で終えました。
11月頃には収穫でき、給食でも大活躍することと思います。
 来月12日の丹波遠足で収穫する予定のさつまいもの様子も気になり、畑を見てきました。
現在の畑の様子はこんな感じです。IMG_1048[1]

葉が青々と茂り、その周りに咲いている彼岸花の赤ときくいもの花の黄色がとても綺麗でした。
来月、子どもたちといもほりに行くのが待ち遠しいです。

By ガト―ショコラ
スポンサーサイト
  1. 2014/09/25(木) 18:36:52|
  2. 職員

丹波から

 丹波の畑から新鮮なおいものつるが届きました。
 おいものつるを園庭で、茎や葉っぱなどに分けながら子どもたちと職員でハサミで切りました。上手にはさみで切ってくれる子や、近くまで様子を見にくる子、遠くから見る子と様々でした。
 みんなで切ったつるを厨房の先生がおいしく料理してくれるので、給食で食べるのが、次は楽しみです。

By ジャスミン茶
  1. 2014/09/22(月) 16:18:06|
  2. 職員

夏を振り返って

9月になり、秋を感じる季節になってきました。
こども園に勤めて初めての夏は、子どもたちと一緒にプールに入ったり、遠足に行ったりと楽しい思い出がたくさんできました!
比良遠足は、あいにくの曇り空も何のその!大きな琵琶湖を目の前に子どもたちも大喜びでした(^^)すいかわりもやる気まんまんで、お父さん、お母さんと一緒に参加する子どもたちの姿がありました。
秋から冬にかけても遠足やクリスマス会など行事がたくさんあるので、私も今からわくわくしています。
これからも子どもたちと元気に楽しく過ごしていきたいと思います!

by ミルクティー
  1. 2014/09/06(土) 17:35:32|
  2. 職員