FC2ブログ

淡路こども園

おいもほりにいってきました!


心配されていた天気も、丹波に到着する頃には晴れ間が!
すみれ組のお父さんに晴れ男が居ました!
「僕のおかげで天気が…」と自己申告して下さいましたね☆笑



お芋掘りは、前日の雨のおかげで掘りやすく、みんなとっても上手に掘っていました!
掘れると「みてー」「おっきい!」ととても嬉しそうでしたよ。
この芋掘りの為に10月19日に事前準備として職員と幼児、友の会の数名で畑の整備に行きました。
「今年はいものツルを残しておこう!」という初の試みです!
毎年、芋のツルは事前に全て取ってあるのですが、ツルを残すことで、子ども達に
『サツマイモはこのようになるんだよ!』ということが伝えられました。
ツルを捨てそうになっているお父さんからは「これが食べれるのか?」「給食に出てくるの?」と
驚きの意見がありましたが、そうです。みんなはいつもお芋のツルを給食で食べているのです。
栄養もしっかり取れます。
シーズンオフまでは、もう少し給食にツルが登場するので、今度はどんな味付けでどんな姿で登場するのか、
楽しみにしていてくださいね。

お昼ごはんの時にざっと雨がふりましたが、みなさん楽しく過ごされていたので良かったです!
はじめて行く職員もいたので、何度も丹波に行っているみんなの方が、
場所も勝手も知っていて先輩だなー…と感じました★
来年のお芋掘りもお楽しみに!



by ローズヒップ
  1. 2013/11/13(水) 18:34:30|
  2. 職員